2012年10月9日火曜日

9月の反省

もう10月も1週間以上経ったので、いまさらですが。

出張から帰ってきた9月最終週(24日の週)に風邪を引いて体調を崩し、次の週まで苦しんだ。しかし仕事が溜まっていて休むことができず、昼間は日常業務をやって夜はプログラムを書いたり計算を回したり報告書を書いたりする日々が続いた。今日の昼間に報告書を送って、やっと一段落したところ。
10月第1週を含めて、振り返ってみる。

9月のはじめは、学生の発表会があったり大学院入試があったり、その合間に学科幹事としての仕事(面談など)がたくさん入ったり。9日には、前にも書いたが夕方まで大学で作業をしてから機械学会年次大会に飛んでいったりもした。

自分が担当している授業は12日(水)から本格的にはじまって、9月前半は休みなく過ごした。
もちろんその間、研究も進めないといけない。夜には自宅でプログラムを書いたり、計算を回したり。

9月16日~23日は、ICETECH2012に参加するため、カナダのBanffに出張。

遠かったけどいいところでした、Banff。無理して行ってよかった。空き時間にレイクルイーズとモレインレイクに行く弾丸ツアーに参加。それぞれ30分ないぐらいの短い時間しか過ごせなかったが、きれいで心が洗われた。
それから夜中に星を見るツアーもよかった。空気が薄くてきれいなので、天の川がきれいに見えて、いい時間を過ごしました。

帰ってきてから、冒頭に書いた風邪。
26日は数値計算法1の授業を担当したが、90分×2コマの授業をして、最後はほとんど声が出なくなった。聞きづらい授業をしてしまって、学生さんには非常に悪いことをした。
授業が終わったときに拍手をもらったのはうれしかった。ひどい授業をしたのに、学生さんありがとう。

27日は朝1限の授業後、予定をいくつかキャンセルし、自宅で療養させてもらった。関係各位にご迷惑をおかけしました。
(研究プロジェクトの四半期報告書作成作業はこの日にやったはず。すでに締切を一度延長してもらっていたので、自宅で地道に。)
28,29日はお仕事。30日は自宅療養していたはず。

10月第1週は、金曜日まで冒頭に書いたような生活(昼は日常業務、夜は研究活動)をしていた。土曜日(6日)から神戸に出張して計算力学講演会2012に参加。この記事は神戸のホテルで書いている。

まぁ、相変わらず忙しくばたばたと過ごしている。ちょっと飽和気味。
金野よりも忙しく世界を駆け回っているエグゼクティブな人たちは、どうやって日常を過ごしているのだろう?

物欲を抑える」は、何となく継続中。9月にはショルダーストラップを購入。今回の神戸出張ではじめて使ったが、よい買い物だったように思われる。そのうちここに書こうと思います。

10月にはあと2回出張がある。そのうち1回は再びカナダで、今度はカナダの端っこ。遠い。
これも仕事だ。

10月も引き続きがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿