2013年8月7日水曜日

Skypeで国際会議


Skypeで国際会議をしてみたよ、というお話。

金野はITTCの技術委員を務めている。
2011年に1回、2012年に1回、会議に出席した。今年も、ここに書いていないが6月の学会のあとで会議があり、参加してきた。

しかし委員会の仕事がなかなか進まないため、顔を合わせての委員会だけでは足りないということで、今回はSkypeでのミーティングをすることになった。

今回の参加者は、金野を含めて6名。
左上の映像で、左上からドイツ代表、スウェーデン代表、カナダ代表、フィンランド代表1、フィンランド代表2。一段下がったところにいる、頭の薄いのが自分です。
あと3名委員がいるのだが、連絡が来なかったのでSkype nameが分からず不参加。

Skypeは1対1の会話では何度も使っていてある程度慣れているが、複数の人と同時に会話したことは、これまでなかった。しかも国際会議。はじまる前は、うまくいくかなぁと心配していた。

しかしやってみると、思っていたよりも会話はスムーズで、議論もできたし、成功裏に終了した。2時間45分ほどかかった(途中休憩5分)。
昔買ったPolycom communicatorが役に立ちました。

同時に複数の人がしゃべりはじめると、音声が途切れ途切れになるが、そこは普通の会議と同じで、譲り合って誰かがしゃべり、誰かが待つ。(譲らない人がいたら辛いかも。今回のメンバーはその点は大丈夫だった。)

Skype以外のツールは使わず。全員がメールで回覧された同じファイルを見ながら議論しているという前提で(リーダーがFTPサーバーも立ててくれたし)、ファイル共有ソフト等は使わなかった。

Guidelineひとつ分の議論ができたので、有意義だったのではないかな。

しかしまだまだ課題はあるので、次の月曜日にもSkypeミーティングすることになった。もしかして毎週!?

それに11月には顔を合わせてのミーティングをする予定。次の会場は日本!!
前々回のミーティングで、「俺、まだ日本に行ったことないんだよなぁ」「あー俺も」「俺もだ」「行きたいなぁ」という会話があったので覚悟はしてましたよ、ええ。

とりあえず来週のミーティングまでに仕事しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿