2013年12月2日月曜日

11月の反省

9,10月は「反省」にしないで「出来事」にしたが、11月は「反省」してみよう。

11月は佐賀出張ではじまった。CMD2013。いろいろおもしろかった。勉強になりました。

Facebookのほうには書いたが、学会の最中に歯の詰め物がぽろっと取れるということもあった。
それに出張中に楽天が日本一になった。

そのほかには、先日書いた札幌への日帰り出張
帰ってすぐにITTCの委員会のホスト役

いま数えてみたところ、11月は八王子の研究室に8回しか行っていなかったらしい。そのうち3回は、午前中に別の場所(新宿または外勤)にいて、午後または夕方から八王子に行くスケジュールだった。新宿勤務が10回。
9月は12回(新宿が7回)、10月は9回(新宿が12回)だったらしい。

学科の幹事をやっているので、推薦入試だの就職委員会だので、新宿勤務が増えるのは避けられない。避けられない以上、新宿でも八王子の研究室と同じぐらい仕事をこなしたい。
なので新宿のデスクを使いやすくすべく、少し投資した。

昨年度末に新宿の共同研究室(金野のデスクがある部屋)に、モノクロのレーザープリンタを入れた。Brother HL-5450dn。共同で使っているが金野の研究費から買ったもの。これのおかげで印刷物をたくさん用意するのが楽になり、とても役立っている。

それから10月はじめに、23インチの液晶モニタを買った。ふだん使っているノートPCを接続して、大きな画面で作業できるようにするため。iiyama ProLite X2377HDS-B。ノートPCとはHDMIでつないでいる。
新宿の共同研究室に行ったら、まずノートPCをカバンから出し、電源とLANケーブルと液晶モニタ(HDMIケーブル)とUSBキーボードを挿して、USBキーボードのUSBポートにマウスのUSBレシーバーを挿す、というのがルーチン化した。あとは液晶モニタとキーボード、マウスを使って仕事するので、ほぼデスクトップPCのような使い方になっている。


去年の経験からすると、幹事の仕事が忙しいのは1月。まだまだこれからだ。
12月の出張は、今のところ1回だけの予定。

12月は学生の指導にもっと時間を取れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿