2014年1月6日月曜日

2013年に買ったもの

2010年2011年2012年に引き続き、2013年に買ったものを振り返ってみる.
でも2013年はあまり高いものを買わなかった.

一番高かったのは,エアコン.
以前に少しだけ触れたが,フィルターの掃除機能がついている、三菱のハイブリッド霧ヶ峰 HWシリーズ.設置費用等込みで80,848円.
去年の夏は暑かったのと,冬には暖房としても使っているので,元は取ったと思う.

ここからあとは,2万円台のものばかり.

ネットにつながる(はずだった)体重計が24,000円台.これは大失敗で,Wi-FiではなくBluetooth接続だった.自宅ではBluetoothを使っていないため,ぜんぜん役に立っていない.
体重の記録をつけてダイエットに役立てようという企画だったのですが….

次はノイズキャンセリングヘッドフォン,Bose QuietComfort.約23,000円.これも前に少し触れている.前には「大学で使っている」と書いたが,自宅で使っていたものと交換して,いまは自宅にある.

これを自宅にもっていったのがきっかけで,自宅のPCのアナログ音声出力がノイズだらけだということに気づかされた.現在はUSB-DACを使っている.Nuforce Icon uDAC2.約12,000円.これのおかげでノイズから解放されました.なかなかよい.

それから液晶モニタ,DELLの24インチ,約22,000円.
24インチワイドのモニタが値下がりするのを待って,長い間19インチスクエアのモニタで我慢してきたのでだが,昨年,ついに交換した.
ワイドモニタに替えたかったのは,PCで映画などの映像を見るとき広く表示されるから.24インチにしたのは,A4縦置きが原寸サイズですべて表示できるから.おかげさまで気分よく仕事できています.
DELLのU2412Mというモニタだが,価格ドットコムの価格推移グラフから分かるように,22,000円は底値に近い.購入できてラッキーでした.

その次は自宅のWindows PC用に買ったSSDだが,2万円を切っている.

エアコンは高かったけど,必要経費だと思うし, 贅沢品は買っていないし(Boseのヘッドフォンは贅沢品に入るか?),総じて物欲を抑えて生活したのではないかな.
体重計は失敗だったけどねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿