2015年3月11日水曜日

あれから4年

あれから4年.

この季節が来ると,この1年はどんなことが出来たのかなぁと反省します.年末よりもいまの方が深く反省しているかも.将来の日本の役に立つと信じて,日々の努力を継続中.

別の記事にも書きましたが,「日本のプレゼンスのため」という(なんとも曖昧な)理由で,国際技術委員会の委員長をやっています.委員長の仕事を全うすること自体が,世の中の役に少しは立つと信じたい.
それと,委員会を通して世界中に研究仲間が出来ました.これを活かして,研究の面でも日本の役に立ちたいものです.いまはまだ方法を模索している段階.

2014年度は新しい研究プロジェクトに参加できました.これまでの研究成果を活かせる内容です.研究期間はあと半年ほど.まだ成果は出ていませんが,頑張ります.少しは日本の科学・技術の発展に貢献したい.

4月からは研究テーマの見直しもしようと思っているところ.自分の強みを活かせる分野に集中したい.

それから,2014年度は13年度に引き続き,ビデオ教材をたくさん作って公開し,うれしいことに役に立ちましたといってもらえることも増えました.
今年も改善していきます.こっちでもやりたいことはたくさんある.

今年も初心を忘れず,引き続きがんばります.

0 件のコメント:

コメントを投稿