2012年2月2日木曜日

1月の反省

つい先日,新しい年が明けたと思ったら,もう2月ですよ.早いなぁ.

1月は風邪を引いて長く伏せったこともあり,仕事をため込んでしまった.関係各位にお詫びいたします.
(そのうち書くつもりだが,少しエンターテインメントに時間をつぎ込んだせいもある.でも,ちょっとぐらいの娯楽はいいよね!?)

そのおかげで月末にかけて急に忙しくなり,バタバタと過ごした.1月末は卒論や修論が佳境で慌ただしいことは,何度も経験して分かっていたはずだったんだけどなぁ.

今年の達成目標のようなものは決めていないが,今のところは「物欲を抑える」ことを目指して生活している.

食料や消耗品など以外には,新しいものをなるべく買わないようにする.昨年の出費が多かったので,今年は節約したいと思ったのと,いま持っているもので1年ぐらいは十分に生きていける気がしているのが理由.自分がどんなものをほしがるかを観察しようという気持ちもある.

「なるべく」なのは逃げですな.ちょっとぐらいはいいだろうということで.
それと,本を買うのは節約しないことに決めている.

1月は,本以外の娯楽品をひとつ買った.6,580円也.それ以外はなし.

大学の教員なので,研究テーマに自分の好き嫌いや得意,不得意を反映させることができる.ぜんぶがぜんぶそうではないが,ある程度は.だから,仕事以外の特別な趣味を必要としていないので,物欲を抑えられるのかもしれない.

研究などの今年の目標は,まだ考え中.

0 件のコメント:

コメントを投稿