2012年4月1日日曜日

3月の反省


2月の反省」に,2月は妙に忙しくしていたと書いたが,3月は2月以上に忙しかった.
3月末の様子はこちらにも書いた.

大きな研究プロジェクトの報告書や予算の申請などが合って,オリエンテーションキャンプの準備があって,学科幹事の仕事が始まって,などなどいろいろあった.

研究プロジェクトの報告書対応は大変だった.数値シミュレーションを担当しているが,初期条件を準備するのにかなり時間を取られ,回してみたら計算がうまくいかずに解析条件を調整し,何とか計算が回った後は報告書を書き,などなど.

大学教員は,言うなれば個人事業主みたいな仕事で,上司が仕事の量をコントロールしているわけではない.だから周りの人が金野の忙しさをあまり認識していないので,つまらない仕事から大きな仕事までいろいろ振ってくる.

さいきんは,思ったよりも,頭を切り換えるのに苦労しているなぁという印象.ある仕事に集中して取り組んだあとで,すぐ次の仕事を始められない.
これって普通のこと? 要領が悪いのかな? なにかコツみたいなものがあるのかも?

物欲を抑える」は,いちおう続いている.3月は壊れた急須の代わりを買ったぐらいか.

4月.新しい年度がはじまり,授業もはじまる.まだなんの準備もできていないけど,がんばろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿