2012年8月3日金曜日

7月の反省

なんかものすごく忙しく感じた7月だった.


6月に「5月よりは忙しかった」と書いたが,7月はその比ではなかった.出張はなかったが,父母懇談会,受託研究の四半期報告書作成とその説明会,作業外注や,それに関する学内調整,飲み会の幹事(これも学科幹事の仕事なんだとさ!),8月のオープンキャンパスに向けた準備など.

そして何と言っても,7月24日,25日に開催された第40回可視化情報シンポジウム.あれは面倒で,負担だ.早く辞めたいのだが….毎年工学院大でやっているが,そろそろ他に移ってほしい.
学生さんが本当によく頑張ってくれて,今年も何とか乗り切った.学生さんありがとう!

6月にも「いっぱい仕事を抱えていて,処理も遅れ,あちらこちらの義理を欠いている.メールも溜まり気味.」と書いたが,7月はそれに輪をかけてひどい状況だ.何とかしなきゃ.

他の仕事に忙殺されて,ついつい後回しにしてしまいがちな研究を何とかテコ入れしたいと考え,文献調査をElanceのフリーエージェントに頼んでみた.試してみて,うまく行かなかったら授業料を払ったと考えよう,と気楽にはじめたが,優秀な人が応募してくれて,楽しい経験ができた.
(そのうちここに書きます.)

私生活では,「物欲を抑える」を少し休憩し,Polycom Communicator C100Sと,竹シーツと竹枕を買った.前者は11,000円ぐらいで,Skypeに使う.できれば学科内のちょっとした会議は,わざわざ新宿まで行かなくともSkypeで済むようにしたいのだが,何とかなるだろうか.
竹シーツと竹枕は,楽天のポイントをぜんぶつぎ込んだので3,000円ちょっとで買えた.ひんやりして気持ちいい.

8月は,頭にオープンキャンパスがあって忙しいが,それが過ぎれば少し楽になる,はず.(本当に楽になるのか? ちょっと心配だなぁ….)がんばろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿