2014年3月11日火曜日

あれから3年

あれから3年.
日本の復興に,直接の貢献はできていないですが,将来役に立つと信じて,日々の努力を継続中.

去年はこんなことを書いた.
2012年度は,以前から取り組んできた研究テーマを発展させることができて,間接的ではあるが現在の日本の課題を解決するのに役立つかもしれない研究プロジェクトに参加させてもらった.
参加したプロジェクトのうちひとつは一段落して,次につながるかどうかは未定.もしつながったら,引き続き,いまの自分にできることをがんばるつもり.つながらなかったら,…それでも自分たちのグループにできることを探して,研究を続けていく.
もう一つのプロジェクトは,あまり貢献できなかった.見直しが必要.
その後,研究プロジェクトのひとつはいったん終了して,2013年度は規模縮小のため不参加.もしかしたら今年に続きがあるかもしれないとのことなので,もし金野が役に立てるならがんばります.
もう一つは継続中.進め方を見直して,2012年度よりは進んだけど,まだまだがんばらないと.

新しい研究プロジェクトに参加予定.これまでの研究成果を活かせる,はず.
少しは日本の科学・技術の発展に貢献できているだろうか.うーん,まだデスバレーを越えたとは言えないかな.

それから,去年は教育面でもがんばったつもり.ビデオ教材をたくさん作って公開した.
これも改善が必要だが,勉強したい人の役には立つだろう.

今年は教材を改善するとともに,これを使った授業運営方法も改善していきたいと思っているが,あれもこれもがんばろうとすると自分の能力では足りないので,うまくやっていかないと.

今年も初心を忘れず,引き続きがんばります.

0 件のコメント:

コメントを投稿