2014年3月6日木曜日

とりあえずの近況・風邪には気をつけましょう

ここのところ、ここの更新をサボっていました。1ヶ月以上空いていますね。
いろいろあったのですが、まずは近況など。

風邪引きました。先週は何日か自宅療養しました。
関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。ごめんなさい。

2/16~19に、例年参加している北方圏国際シンポジウムに、今年も参加してきた。(去年の記事
あとで改めて書きたいと思うが、今年の紋別は吹雪で、飛行機も16日は飛んだが、17,18日は飛ばなかった。金野はたまたま良いタイミングで往復したので影響しなかったが。シンポジウム期間中も、雪中行軍して学会会場に行った。

風邪を引いたのは、しかし、紋別が寒かったせいではなくて、体力を使って弱っているところに、仕事が続いたからではないか。いま日程表を見返してみると、2/8の土曜日に休みがあったが、それ以降はずっと土日も働いていた。(2/8も家で卒論の指導など。)

2/24に実験装置を東大生研に運んで設置する作業をした。金野の車に装置を積んで運び、現地で設置。設置作業そのものは、学生さん達がやったので、金野はちょっと手伝っただけだが。
ここで少し風邪をこじらせたようだ。その日の夕方から、少し調子を落とした。

25日と26日は、仕事を休ませていただき、自宅療養した。関係者の皆様、重ねてお詫び申し上げます。

今回の風邪は、熱はあまり出なかった。24日の夜に微熱が出た程度。最初は喉から来て、そのあと鼻に上がって、鼻水が喉に落ちるせいで喉が悪化する、という流れ。頭痛もちょっとだけ。
抜けるまでに1週間以上かかりました。今週(3/3の週)から、やっと平常業務に復帰です。

皆さんも風邪には気をつけましょう。(インフルエンザにも気をつけましょう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿