2010年10月8日金曜日

計装アンプ

自分は船舶海洋工学科出身で,いまは機械工学科にいるので,電子回路には詳しいとは言えません.しかし魚ロボットの研究をしている関係で,必要に迫られて勉強しています.
ほかにも電子回路を作る研究テーマを持っていた時期もありました.あの頃苦労した学生さんたちは,いま職場でがんばってくれているかな?

今年の卒論生でも,魚ロボット用の電子回路で苦しんでいる学生がいます.水深計測のための回路を作っているのですが,アンプがうまく動いてくれない.
助けてあげたいのですが,金野の実力が足りないのであまり力になれていません.

先日,やっといろいろと調べることができて,新しいアンプICを買いました.
AD623という,安い計装アンプです.RSオンラインで,1個400円ほどで購入できました.

センサの微弱電圧を測る,という目的では,計装アンプ(インスツルメンテーションアンプ)を使うのがよい,ということまでは学生が調べていました.そこでもう少し調べて,計装アンプは買ってくるのが手っ取り早い,ということまで調べがついていれば,あんなに苦労しなかったかも.

学生はがんばって汎用オペアンプで回路を組んでいました.その回路でも良いところまで行っているので,そのまま進めてもよいかもしれません.いまは両にらみです.

さて,新しい回路はうまくいくかな? 自分でも試してみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿