2011年1月29日土曜日

ジムで小走り

ここ半年ほどの運動不足を反省し,久しぶりにジムに行って,走ってきました.

いや「走った」と言っても小走り程度ですが.ミルに乗って,準備運動のあと時速6.5kmぐらいでだらだらと20分ぐらい走ったり歩いたりし(早歩きすれば歩ける速度です),それから30分ほどは早歩きしました.

以前にジムに行ったときには,ミルで歩くだけだったので,小走り程度とはいえ走り始めたのはよしとしましょう.

遅いスピードで走るのは,重心の上下運動が加わるため,同じスピードで早歩きするよりも運動負荷が高いのだったはずです.
(ただしもっと速いスピードだと,走る方が効率が良くなって,無理に早歩きする方が運動負荷が高いんだったと思います.
何かで読んだ気がするけど忘れた.検索したけど見つからず.)

しかし久しぶりの急な運動だったので,きつかった.すぐに息が上がります.
体が慣れるまでに,どれぐらいの時間が必要だろう.1ヶ月ぐらい?

これからもなるべくジムに行こう.長続きできるように,何か作戦を考えます.

0 件のコメント:

コメントを投稿