2011年2月7日月曜日

1月の反省

もう2月も1週間経過しているのに,今更1月の反省というのも遅いですが.

そもそも「反省」にいままでかかったのが反省です.1月締切の講演論文が3つあって,そちらにかかりきりだったのが原因.3つとも英語.

ひとつは1月15日締切.それには間に合わせられず,事務局から「31日まで」と言われたのですが,もう一声! とお願いして2月4日締切にしてもらい,4日の朝に送りました.
植松さん,いつも済みません.

のこり2つは学生さんが筆頭著者の論文で,締切は1月20日.
これもやはり伸ばしてもらい,ひとつは先週末に仕上げて,何とか送りました.学生さんが日本語の草稿を作って,これを金野が英語に直して,最後は二人がかりで仕上げ.
もう一つは,実は昨日(6日)に英語に直し終わりました.さっき学生さんに送ったので,これから大慌てで仕上げです.

英語は,学生さんよりは得意だと思いますが,それでも論文をさらさらと書き上げるレベルには達していません.(日本語の論文でもさらさらとは書けないんだから,まぁ当然ですか.)
金野が英語論文を書くときの作戦は,そのうちここで紹介しようと思っています.

あー学生さんが読んで誤解したらまずいので念のために書いておきますが,俺は締切までに論文出せなくても,卒業できなくなるわけじゃないからね.学生さんの学位論文とは事情が違いますんで,そのへん勘違いしないように.

まあとにかく,この論文を優先したせいで,それ以外のいろんな仕事を溜め込んでしまっています.
2月で挽回しないと.
(2月15日締切の講演論文もあるんだが.また英語.やばいなぁ.)

そういえば今年の目標みたいなものも立てていないなぁ.2月からでいいかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿