2014年3月31日月曜日

新年度がはじまるけど,その前に1~3月の出来事など

ここに書くのをずっとサボっていました.Facebookにもしばらく書いてなかったし.えーと,とりあえず健康に生きています.

この記事を書いているのは3月31日ですが,明日からもう新年度じゃないですか.
新年度からは新しく担当する授業があるので,その準備をしたいとか,これまでやってきた授業についても改善したいところがあって,準備したかったのですが,できていません.某書籍の改訂の仕事をしていますが,それが長引いています.
うーーーん,焦ります.でも,まずは目の前の仕事を片付けないと.

1月は出張が2回(前に書いた講習会と,合同研究会).去年は1月がとても忙しかった印象があるのですが,今年は去年ほどではなかった.2月は,これも前に書いたが紋別出張
あと,2月末には風邪を引いて,会議を2つ欠席しました.関係者の皆さんごめんなさい.

3月は,日程には少し余裕がありました.去年までは研究プロジェクトの報告会が3月に行われていたのですが,そのプロジェクトは昨年度で終わりで,継続のプロジェクトには参加しなかったので,そのぶんの仕事がなかった.それから去年は,3月末に旅行に行ったけど,今年は行かなかった(行けなかった).
3月の最終週には実験をする予定だったのですが,それも延期に.

(実験が延期になって時間に余裕ができたはずなのに,どうして原稿書きがあまり進んでいないんだろう…?)

学科幹事の仕事を2013年度から勤めてきましたが,この3月で退任します.後任の西谷先生に引き継いだ日には,自分で思っていたよりも心が軽くなりました.
なる前に脅されていたほどには,忙しくなかった,と思っています.それでも終わってこれほどほっとするとは.4月からは研究と教育に,これまで以上にがんばります.

消費税増税前に,少し散財.ハリオのセラミック臼のコーヒーミルMSCS-2TBと,エアロプレスを買いました.コーヒーがうまいです.
これらを買う前まではカフェイン摂取を制限していたのですが,エアロプレスで煎れたコーヒーがおいしくて,さいきんコーヒーを飲み過ぎているので,デカフェのコーヒー豆を注文しました.でもまだ届いていません.(消費税増税前で,宅配便が混みまくっているらしい.)

それから,いわゆる正月太りで体重が80kgになりそうになったので,慌てて1月からダイエットを始めました.
ごはんやパンの量を減らして,フレークやグラノーラを増やしました.脂っこいものは極力避けて,野菜を多めにしています.ラーメンとカレーとジャンクフードは,なるべく我慢.ニチレイのウーディッシュも導入.新宿勤務の日の昼食はSUBWAYでカロリーの低いサンドイッチにしたりも.
あとWii Uと液晶モニタを買って,Wii Fit Uをやっています.

現時点での体重は72kg台です.この水準は2005年以来,9年ぶりです.
Wii Fit Uの判定では「標準」.Wii Fit UはBMIが25を切ったら標準と判断しているらしい.体が軽くなった実感は(まだ?)無いです.

Wii Fit Uをやってはいますが,主として食事制限のせいで減量したのだと思っています.リバウンドの恐れあり.もっと運動しなきゃ.

BMIの標準値は22で,ここまで下げるには体重をあと6キロ絞らないといけないのですが,そこまで減らさなくてもいいかなぁと思っています.5月の健康診断までにあと2キロぐらい減らせたら充分.
そして,健康診断が終わったら暴飲暴食してやる!!

「1日5分,論文を書く」活動は,継続中です.
12月に投稿していた論文は,2月に「掲載可」と判定された.その後も,1月に1本,3月に1本,雑誌論文を投稿.1月に投稿した方は査読結果が返されているのだが,まだそれに対応できていない.データの再解析は終わったけど考察が不十分.
さいきんの「1日5分」は某書籍改訂版の原稿書きです.論文じゃないけど大事な仕事なので.

あと,さいきんはYouTubeでカーリングの試合を観るのにはまっています.1試合だいたい3時間ぐらいなので,ながら仕事しています.

2014年度もがんばろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿