2010年1月7日木曜日

新年会で去年を振り返る


大学で新年会と賀詞交歓会がありました.
「年賀状を省略して賀詞交歓会に行こう」という呼びかけがあったこともあり,賀詞交歓会って何をやるんだろう,何か持って行かないといけないのかなぁと疑問に思っていたのですが,辞書を引いたところ,新春のご挨拶をする会という意味のようですね.知りませんでした.
去年はアメリカや日本で政権が交代したり,経済状況が暗かったり,インフルエンザがはやったりと世間では激動の年でしたが,私にとっては激動というほどの変化はありませんでした.肩書が変わり,仕事が少し増え,新宿に行く回数が増えたなどが主なところでしょうか.

競争的資金を獲得できたため予算がいくらか潤沢だったので,昨年は数値解析用の環境を中心にPCやソフトウェアを充実させることが出来ました.中でもいちばん大きな影響を与えたのは,昨年の1月からDropboxを使うようになったことだと思っています.これとノートPCのハードディスクを500GBに増量したことによって,いままでは八王子校舎でないと出来なかった仕事を外出先でも行えるようになり,仕事の進め方が変わりました.
秋頃は本拠地である八王子校舎になかなか行けない日々を過ごしたのですが,何とか乗り切ることが出来ました.八王子校舎に行けない日が続くと,仕事を進められないという焦燥がストレスとなっていたのですが,このストレスを大幅に軽減できたのがとてもありがたかった.

今年度も学生諸君がよく頑張ってくれて,授業でもTAその他で協力してくれています.今年もよろしくね.

去年は尾瀬に2回行きました.2回ともとても良かった.今年も行きたいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿