2010年1月26日火曜日

手帳からGoogleカレンダーへ

長年連れ添ったシステム手帳から,Googleカレンダーに乗り換えるべく,いろいろ画策しています.
今のようなシステム手帳を使い始めたのは2003年からだったかと思いますが,とても手軽で便利で,愛用していました.3色ボールペンで予定を書くやり方も定着していました.バイブルサイズのリフィルの印刷方法,スケジュールをドキュメントスキャナで読んで公開する方法など,いろいろ編み出してきたものです.
Googleカレンダーに乗り換えることはずいぶん前から検討していて,カレンダー自体は3年ほど前から設定してありました.でも手帳の気軽さやサイズの都合の良さから,完全移行に踏み切れていませんでした.今回思い切って乗り換えることにしたのは,今までスキャナで読んだリフィルを公開していたつもりだったのが,公開されていなかったことがきっかけです.スキャナで読むのが面倒になってきたとか,小さいけど厚い手帳よりも大きいけど薄い印刷物の方がいいかもしれないと思い直した,というのも理由です.
まだ移行したばかりなので,Googleカレンダーを印刷したものに加えて,念のために手帳も持ち歩いています.たぶんどこかのタイミングで薄いシステム手帳に換え,スケジュールの部分は持ち歩かなくなるのでしょう.そうなる日が待ち遠しいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿