2010年12月29日水曜日

第24回数値流体力学シンポジウム

20日には慶応大学で開催された第24回数値流体力学シンポジウムに参加してきました.

2年前の第22回のときには,金野が実行委員会の総務を務めた,懐かしいシンポジウムです.あのときはたいへんだったなぁ.
今回は1参加者なので気楽です.

写真は発表する寺田君です.このシンポジウムはCFDを専門にしているたくさんの先生たちが参加するので,質問もたくさん来ましたが,それなりにちゃんと回答していました.
(格子の解像度の質問にはy+のことを答えてほしかったが.勉強してください.)

今回から,予稿集がUSBメモリになったようです.以前はCD-ROMでした.
かつて実行委員会にいた立場で考えると,こういう変更はそう簡単に決断できません.今回の実行委員会は主に慶応大学の先生方ですが,思い切った決断をしてくださいました.敬意を表したいと思います.

残念ながら20日しか参加できませんでしたが,いろいろな発表を聞いて勉強になりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿