2010年12月14日火曜日

メガネを修理

メガネのリム(縁)の部分が切れてしまったのを,修理してもらいました.

このメガネはすぐに緩くなるので,つるをを指で押して縮めたりしていたのですが,それが悪かったようで,金属疲労で切れたようです.

切れたときはショックでした.金野はメガネをかけないと,まともな生活が営めません.古いメガネを職場の引き出しに入れてあったので,なんとかその日は事なきを得ましたが.

金属の細いリムが切れたので,修理は無理だろうとあきらめていました.直すとしたら溶接(蝋付け)するぐらいしかないのですが,まさか本当に溶接できるとは.
しかしイワキメガネ八王子店に持って行ったところ,「直せますよ」とのうれしい返事が.そこで,新しいメガネを作ってもらうと同時に,これまでかけてきたメガネも修理することにしました.

直って帰ってきたメガネを見ると,リムの切れた部分に肉盛りがしてあります.きれいに直してもらったので,はじめからこういう形のメガネだったみたいに見えますね.強度面でも安心だし.

新しいメガネも作ってもらったのでメインはそっちを使うつもりですが,こっちのメガネもリリーフ用として使い続けます.

0 件のコメント:

コメントを投稿