2010年12月10日金曜日

ルンバ577,稼働開始

思い切ってiRobotのルンバ577を買いました.

ひとり暮らしで,昼間に家にいることは少ないので,掃除がなおざりになりがちです.なので以前から自動掃除ロボットには惹かれていたのですが,値段がネックでためらっていました.
ところがさいきん安くなってきて,ハードルが下がってきたので,先日思い切って買ってみたというわけです.

設置していちど動かしてみましたが,なかなかおもしろいです.だいたい1時間ぐらい,部屋のあちこちを掃除して回りますが,30分ぐらいは動きに見入っていました.

棚の下の隙間に入っていったのには驚きました.10センチほどの隙間なら入ることができるのですが,あそこは10センチも隙間があったっけ? という印象です.

ACタップなどのケーブルに絡まる,というのも本当でした.回転ブラシの部分が絡まるのかと思っていたら,そこはきっかけで,そこでじたばたしているうちに本体に絡まりますね.最後にはコンセントを引き抜いて脱出していました.

などなどトラブルもありましたが,部屋のおおよそすべての部分を回って,掃除してくれました.1時間ほどで力尽き(?),ドックに戻ってきます.便利だ!!

昼間,自分がいないときに掃除をしておいてくれることを期待しているので,スケジュール設定機能付きのものを買いました.が,まだタイマーを設定していません.

その前に,部屋をルンバが掃除しやすいように変えないと.ルンバは力が強く,軽いゴミ箱は押し出してしまうので,ゴミ箱の置き場所を考えないといけなさそうだし,ケーブルに絡まる問題も対処しないといけない.まぁ慌てずじっくり取り組みます.

0 件のコメント:

コメントを投稿