2011年4月9日土曜日

大きな余震

7日の夜に,大きな地震がありました.
M7.1とのことでした.東北地方太平洋沖地震の余震です.

金野はそのとき,自分の車の中にいました.
停まっていたとはいえ車の中だったので,体感した揺れは実際の揺れと違っているかもしれませんが,長い間揺れていました.車載デッキのCDを止めてラジオに切り替えて,番組が地震情報に変わってもまだ揺れていました.

死者やけが人が出ていると報道されています.
致死性不整脈でなくなった方もいらっしゃるとか.ショック死ということでしょうか.前の大震災から1ヶ月もたたないうちに,それも何度も余震が来ている中で,また大きな地震に見舞われるとは.どれほどの心労か,想像することもできません.

岩手の実家に電話しましたが,3月の地震のときと同じぐらい大きく揺れたそうです.停電にもなっているようでした.

やっとはじまった復旧,復興の流れがこの余震によって途切れないことを切に願います.

岩手にいちど帰りたかったのですが,いちど帰ったらもう一度東京に出てこられないかもしれないと心配になりました.もし実家に帰っているときに余震が来て電車が止まると,帰京できなって次の日の仕事に差し支えるかもしれない.しかし余裕を持って行動するほどには時間はないので,難しいかも.

0 件のコメント:

コメントを投稿