2011年1月18日火曜日

ルンバ快調

ルンバを買ってから1ヶ月ちょっとが経ちました.

スケジュール機能を使って,週3回ほど自動的に掃除してもらっています.おかげで部屋がきれいに保たれるようになりました.

しかし,キャスター付きの引き出しの下に入り込んではまってしまい,抜けなくなる事件が2回.そのせいでバンパーはすでに傷だらけです.いまはそのはまる場所に薄い段ボール箱をおいて,ルンバが入っていけないようにしています.

また,ルンバが掃除しやすい部屋になるように,少しずつ工夫しています.床においてあるものは減らしてなるべく壁に掛けるとか,棚の上に置くとか,床を張っているケーブルのルートを変えるとか.
これがきっかけで,部屋も少し整理されました.

これは欠点になるのかどうか分かりませんが,ルンバが来てから,手作業で掃除するのがバカバカしくなりました.
金野の住居には和室もあるのですが,和室の掃除のときには部屋にあるものをぜんぶ廊下に出して,ルンバを持ち込んで掃除させています.自分で引き回す掃除機や,ほうきで掃除する気にならなくて.

ルンバがない生活は,考えにくくなってきました.
どのぐらい活躍してくれたら元が取れるのか,どう計算するかがピンと来ませんが,最低3,4年は動いてほしいな.

0 件のコメント:

コメントを投稿