2013年2月4日月曜日

1月の反省

1月は忙しかったなぁ。1月の最終日には、久しぶりに徹夜した。

「○○月の反省」を毎月書いているけど、「忙しかった」と書くことが多いなぁ。
もっと前向きなことを書きたいが、それはまたの機会ということで。

それにしても、喉元を過ぎたからそう思うのかもしれないが、1月は12月までに輪をかけて忙しかった。何せ年末年始も仕事をしたし、休日も仕事をしていた。

例によって某研究プロジェクトの数値計算と報告書書きに時間がかかったが、1月は学科幹事の業務にもかなり時間を取られた。授業期間は終わったが、そのぶん学科幹事の仕事をやっているような印象。
これ以上書くと愚痴っぽくなりそうだから自主規制。

しかし31日の徹夜は、研究プロジェクトでも学科の仕事でもなく、学生の論文書き。
例年参加している(去年はいけなかったけど)紋別のシンポジウムに、学生さんをたくさん連れて行って研究成果を発表してもらおうと画策して、5本も論文を申し込んだ。それを仕上げるのに徹夜した次第。

徹夜したら良い論文が書けるわけではない。むしろ生産性が悪くなる。もっとちゃんと準備しておけばよかった。反省。

でもひとつの学会に5本も論文を出したのは初めての経験なので、勝手が分からないのも当然か。しかも英語。1本4ページだから20ページ書いたことになる。単に英語に訳しただけじゃなくて、考察も結論もぜんぶ書き直した。それなりにちゃんとした論文になっている…と信じたい。
(怖くて読み返していない。もうしばらく忘れていたい…。)

1月は海技研に研究打ち合わせに行った以外の出張はなし。学生さんの指導時間は、12月までよりは取れたけど、十分とは言えなかったのでは。

先日、久しぶりに恐る恐る体重計に乗ってみた。70キロ台中盤だった。もっとメタボが進行していることを恐れていたが、それほど悪化していなかったので、内心ほっとしている。
昔は漕いでいたけどずっと使っていなかったエアロバイクを、久しぶりに引っ張り出して漕いでみたら、あっさり筋肉痛に。運動不足だ! エアロバイクでいいからちょっとは運動しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿