2013年2月14日木曜日

パーソナルシュレッダーが小活躍


学生さんの成績など個人情報を扱っているので、ときにはシュレッダーにかけないといけない書類がある。

大学には強力なシュレッダーがあるが、自宅でも書類を処理したいときがあるので、昨年の秋に安い手動のシュレッダーを買った。
SANWA SUPPLY パーソナルシュレッダー PSD-11。Amazonで買ったが、お値段たったの982円也。

1,000円以下で買ったわりには、活躍している。カードを裁断する機能は期限切れのクレジットカードを処分するのに使ったし、CDを破砕する機能も古い成績データの入ったCD-Rを処分するのに使った。

年度末の成績処理が大詰めだが、今回は紙を数枚処分。安物なので1枚ずつしか裁断してくれないが、地道に1枚1枚処理した。

もっと強力なのがあればいいけど、置き場所も必要だしなぁ。それに、自宅でたくさんの書類を処分する必要が出るというのも、あんまりうれしくない。たくさん処理したければ大学に持って行けばいいし。大学でもそんなにしょっちゅう処分しているわけではないけど。
それほど長く持ちそうなものでもないので、もうしばらく安物とつきあうつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿