2014年8月4日月曜日

授業用ビデオ教材,今年も撮影しました

前期の授業期間が終わりました.

今年もビデオ教材を撮影して,授業で使いました.

…といっても,一部を除いては昨年度のビデオの撮り直し.去年の4月頃はまだノウハウが蓄積されていなかったので,画質の悪い,観づらいビデオを使っていました.それを改善しています.
3月までに撮り直しておけばよかったなぁ.でも忙しかったし….

上の写真は,今年の撮影機材.ウェブカメラとヘッドセットを変えました.

音声の録音には,苦労しています.USB接続のお高いヘッドセットを買ってみましたが,ノイズがひどくて使えず.いま使っているのはアナログ接続の安いものですが,ノイズはましになったものの,音質が悪い.いろいろ調整して使っています.

カメラは,昨年のものよりピントを合わせやすいですが,コントラストが弱くて,書いた文字がくっきり黒く映らない.ここも調整を試行錯誤中です.
あとホワイトバランスを合わせるのが難しいです.去年のビデオに比べて,手の肌の色が不自然に見えます.

機材は高いほうがいいわけじゃないですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿