2014年8月22日金曜日

マウスを換える

大学で使うマウスを換えました.

上の写真の,左がこれまで使ってきたMicrosoft Natural Wireless Laser Mouse 6000というもの.2007年か08年から使っているはず.
ご覧の通り,くせのあるマウスで,手のひらを立てた状態で持つ.左右対称のマウスは長時間使うと手首が痛くなることがあるが,このマウスは手首に負担があまり来ないので,重宝した.

ただホイールがだんだんへたってきて使いにくくなるので,何度か新しいものに買い換えている.生産中止になってからも,売っているショップを見つけて購入してきた.

ついに売っている店を見つけられなくなり,仕方なくホイールが回りづらいマウスを使い続けていたが,このほどやっと,Microsoft Sculpt Ergonomic Mouseに交換した.上の写真の右.
まだ使いはじめたばかりだが,おおよそ同じ感覚で使えている.

マウスとキーボードは,手に馴染んだものを使うようにしている.このマウスも,以前のNatural Wireless Laser Mouse 6000と同じように手に馴染んでほしい.

昔のマイクロソフトのなすび型マウスがとてもがんじょうで,まったくへたることなく使えたので,金野はマイクロソフトのマウスを高く評価している.ライバル会社の高級マウスが,比較的早くへたって使えなくなったのも理由のひとつ.(しかしノートPC用は,ライバル会社のものを使っています.)

そうは言っても,さいきんのホイール付きマウスは機能が多いぶん,壊れたりへたったりしやすい.マウスは消耗品だと思うようにしています.

交換用のマウスを買ったのは,かなり前.昨年度の予算で買ったはず.
使っているパソコン切替器が古く,さいきんの多機能マウスに対応していなかったので,切替器も買い換える必要があった.さいきんやっと買い換えたので,マウスもそれに合わせて交換した次第.

でも,切替器のマウスエミュレーション機能を無効にしないと,マウスカーソルがまともに動かなかった.もしかしたら前の切替器でも,マウスエミュレーション機能を無効にすれば動いたのか? だとすると余計な投資だったかも.(交換し終えたので検証はしない.)

0 件のコメント:

コメントを投稿