2010年8月23日月曜日

尾瀬の旅その1・雨具の準備


去年は2回尾瀬に行ったのですが,2回目は大雨で,雨具にとてもお世話になりました.全身を雨具で覆って,ザックにもザックカバーをかけて,雨の中を歩きました.木道の上を雨粒が走るのを追いかけながら.

今年も雨が降ったら困るので,去年使った雨具を出してきて,手入れしました.

これまで手入れを怠っていたのですが,モンベル南大沢店の店員さんに伺ったところ,中性洗剤でちゃんと洗った方が長持ちする,とのことでした.また洗剤をよくすすいで残さないことがとても大切だそうです.
そこでエマールで洗って,よくすすいで,撥水スプレーをかけてアイロンで暖めているのが左上の映像です.

中年になってからの山歩きでしたので,去年に雨具と靴を買うときには,店員さんの勧めにしたがっていいものを買いました.今年は結局のところ,雨具はほとんど使わずにすんだのですが,靴には今回もとてもお世話になりました.

手入れして,大切に使い続けます.

0 件のコメント:

コメントを投稿