2010年11月20日土曜日

12.1型ワイドは,12.1型(非ワイド)よりも画面が小さいのか!


以前からCF-S9がほしいということを書いていますが,先日,八王子のビックカメラがオープンしたときに実物を見てきました.
(今まで実物をじっくり眺めてなかった.)

実物は軽くて見た目はかっこよかったのですが,…画面が小さい?
いま持っているCF-W7よりも液晶画面が小さいことに気づきました.特に縦方向に縮んでいます.

そう,12.1型ワイドの液晶は,12.1型(非ワイド)の液晶よりも画面が狭いのでした.

よく考えたら当たり前のことですよね.同じ対角線の長方形だったら,縦横比が1:1に近いほど面積が大きいのですから.
でも実際に目で見るまで気づきませんでした.
(こう見えてもかつては数学を教えていたこともあるんですが….)

いちおう数学をやると,対角線の長さをr,対角線の水平線からの角度をθとして,長方形の面積はr2cosθsinθ=1/2×r2sin2θです.だから2θ=90°つまりθ=45°のときに面積がいちばん大きくて,それ以下の範囲だとθが小さい(ゼロに近い)ほど面積が小さくなります.

うーん,縦方向が狭いの,いやだなぁ.仕事用のノートPCなので,書類を開くことが多く,映画を観ることはほとんどないので.

ちょっと情熱が薄れましたが,CPUパワーが大きいのにはやっぱり惹かれるので,もう少し考えます.

0 件のコメント:

コメントを投稿