2011年3月15日火曜日

ここ数日のこと

東北関東大震災(という名前になったようですね)による直接の被害は無かった金野ですが,間接的にいろいろな影響が出ています.

まず,いま(14日夜)の時点で,まだ実家と連絡が取れません.無事らしいという情報が親戚から寄せられましたが,それ以降も連絡が取れず.
大災害ですのでしょうが無いと思っていますが,いまの両親の状況が分からないのは心配です.
まぁ我慢するしかないですが.

個人的には,実は地震の2日前(9日)に腰を痛めたのですが,それはすっかりよくなりました.薬が効きました.
仁和会総合病院の整形外科のお医者さんありがとう.
顛末はそのうち紹介します.

仕事の方では,まず地震があった11日の夕方にいちど八王子校舎に行ったところ,夜にいぶきホールに集められて対応の説明を受けました.
金野はマイカー通勤していたので帰宅できましたが,電車が動かないため泊まり込んだ教職員,学生もいたようです.
新宿でも,学長はじめ多くの教職員が,帰宅困難者対応をしたと伺っています.金野は協力できませんでしたが,職員の皆さんのご努力に敬意を表します.

12日は,発電所に被害があり,停電の危険があると知らされたので,節電対応もかねて研究室のサーバ類を止めました.あとは自宅待機.

14日には武蔵越生高校での出張講座を担当する予定で,12,13日にはそれの準備もしたのですが,14日の計画停電の影響で八高線と東武越生線(武蔵越生高校の最寄り路線)が全面運休となり,出張講座も中止に.
講座中止は残念ですが,実家のことが気に掛かっている身としては,正直少しほっとするところもありました.事態が安定して,もう一度呼んでいただいたら,勤めさせていただく所存です.

うちの大学でも,当面は学生のキャンパスへの入構を原則禁止することになりました.
八王子では食料が売り切れ気味で,ガソリンスタンドには長い列ができています.金野は幸運にも当面の米と味噌,ガソリン,灯油は確保できています.

(3/15 10:55追記)岩手の家族と連絡が取れました.元気にしているそうです.
まずはよかった.
仙台にいた妹も,実家に戻っていました.父が迎えに行ったらしい.
実家のある場所では停電が続いているそうですが,水道は復旧したそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿