2012年3月12日月曜日

流体研・スポーツ流体研ウェブページを刷新

流体研・スポーツ流体研のウェブページを刷新した.

以前のページもデザインは悪くはなかったと思うのだが(フリーのテンプレートを使っていただけ),システムがちゃんと日本語化されておらず一部の文字が文字化けしていた.投稿システムの使い勝手もあまりよくなかったように思う.

ここは長いものに巻かれようと思い,世界でいちばん使われているCMS,というかブログソフトウェア,WordPressの日本語版を入れた.

最初はドキュメントに書いてあるとおりに設定し,その次に設定画面が推奨しているとおりに固定ページや投稿を作り直した.あとは旧ウェブページにあった内容をコピペ.

というわけで,現在の研究室のウェブページは,見かけはWordPressのデフォルトテーマTwenty Elevenほぼそのまま.中身は以前のウェブページとほぼ同じ.
ヘッダー画像のみ,手持ちの研究室関連画像で置き換えた.ここは以前よりも流体研らしくなったかな.

これで,CMSとしての機能面で困ることはないだろう.
あとは中身か.何せブログソフトだから,学生さんにも記事を投稿してもらおう.

今後とも流体研,スポーツ流体研をどうぞごひいきに.

(忙しいはずなのになぜウェブページをいじっているか,ですか? 気分転換にいいんですよ.)

0 件のコメント:

コメントを投稿