2012年11月1日木曜日

10月の反省

10月第1週は、9月の反省のときにも書いたが,金曜日まで受託研究の仕事に忙殺され,土曜日(6日)から神戸に出張して計算力学講演会2012に参加していた。

かえってからの2週間はだいたい例年どおりの日常業務で,たまに入試業務とか,会議4連発とか,自動車の6ヶ月点検など.
18日(木)には高校の進学ガイダンスで模擬授業を担当した.以前の模擬授業と同じく魚ロボット中心にしたが,少し内容を変えて,メインの研究テーマにも触れた.

10月24日~28日は,カナダの端っこ,St John'sに出張していた.ITTCの技術委員会に参加するため.そのときの顛末はあとで書きたいと思う.

左の写真は,St John's出張の空き時間に行ったCape Spearで,北米大陸の最東端の看板.「カナダの端っこ」と表現したのは真実です.北米大陸の中で,日本からいちばん遠い場所と思われ.

月末に弘前に出張.寒地技術シンポジウムに参加するため.
八王子から弘前まではざっと6時間かかった.30日の13時半頃の中央特快に乗って,弘前に着いたのは19時半.St John'sに比べればもちろん近いが….
年内の出張は,たぶんそれで終わりかな.

物欲を抑える」は,どこかで解除しようと思いつつ今のところ継続中.10月は冬物衣類を買い換えたのと,iTunes Storeでアルバムを買ったぐらいかな.

ほしいけどがまんしているものがいくつかあります.たぶん年内に買うでしょう.

11月も引き続きがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿