2012年11月28日水曜日

グランクラスに乗ってみた


10月末の弘前出張の往路で,東京駅から新青森駅まで,グランクラスに乗ってみた.もちろん,はじめての乗車.

グランクラスは新幹線のファーストクラスまたはビジネスクラスのようなもの.座席は横に3席(1+2席)しかなく,前後も広いのでゆったり座れる.

この「ファーストクラスのような座席」という知識しかなかったので,サンドイッチとお茶を買って乗り込んだのだが,乗ってみて分かったのは,

  • AC電源がある
  • 専任のアテンダントがサービスしてくれる
  • 軽食が1回出される (サンドイッチ買ったの意味ないじゃん!)
  • 飲み物は頼み放題 (お茶買ったの意味ないじゃん!)
  • 毛布を出してもらえる
  • スリッパが各席に備え付けられている

などなど.つまり,席がゆったりしていることもさることながら,サービスが充実している.

今回の出張は講演(論文発表)をするためだったのだが,その準備ができていなかったので,グランクラスでの3時間はほとんど,ノートPCとPowerPointでプレゼンテーション資料を作っていた.
だから,ビジネスクラスのような使い方をした,と言えるだろうか.椅子が大きくリクライニングするので快適らしいのだが,新青森の到着直前にちょっと試しただけで,あまり使わなかった.

スリッパとフットレストは使った.毛布ももらった.とても快適.

3時間半,途中うとうとしたりもしたが,おおよそ仕事に集中できて,プレゼン資料もほぼ完成させることができた.

ちなみに新幹線自由席料金との差額分は自腹.約1万円.まぁそりゃぁそうですよねぇ.金野は下っ端教員なんだから,経費で落ちるわけないよねぇ.

でも,再び新青森まで行くことになったら,次も使うと思う.とても快適だったし,サービスもよかった.仕事が快適に進められるのなら,悪くない.

0 件のコメント:

コメントを投稿