2013年3月6日水曜日

流氷の海へ



2月16日に講演を担当したことを書いたが,その次の17日から20日まで,北海道紋別市で開催された第28回北方圏国際シンポジウムに参加してきた.

なるべく毎年参加しているシンポジウムで,去年は行けなかったが,今年は参加できた.(2010年2011年には参加)
学生を7人連れて行き,発表もしてもらったが,その顛末はこのブログにちょっとだけ書いた.(発表前夜発表当日

紋別にはガリンコ号がある.毎年,流氷をがりがりするのを期待して参加するのだが,これまでの年はまだ流氷が来ていなかったり,来ていても沖のほうにあったりして,流氷を生で目にする機会がなかった.
しかし今年は寒い年で,紋別にも流氷が押し寄せていた.これは行くしか!!

学生さんの発表を19日に終えて,その日の夕方に,20日の朝6時発の第1便を予約した.
同時にタクシーも予約して,5時半にホテルを出て,紋別ガリンコステーションへ.同じ便を予約していた知り合いの先生と一緒に,いざガリンコ号へ!

というわけで見てきましたよ流氷! ガリガリしてきました.

金野は陸の上のシミュレーション屋で,本物の氷海を航行したことがなかったので,今回が初めての海氷だった.規模は小さいながらも堪能してきた.

学生さん達は,発表が終わった夕方に紋別市役所の方々のお取りはからいでガリンコステーションまで送ってもらい,ガリンコ号に乗れたらしい.紋別市役所の皆様,ありがとうございました.

お礼を兼ねて紋別市の宣伝を:

東京から直行便出てます! 海の幸がおいしい! ばんちゃんの鶏もおいしい! 今年もまるとみでお土産買ったぜ! ガリンコ号すごくよかったぜ! 紋別最高!! みんな行くべし.

0 件のコメント:

コメントを投稿