2013年8月4日日曜日

3~7月の反省

3~7月は、落ち着かない日々を過ごしたなぁ。
以前は「○月の反省」というのをその次の月の初めに書いていたが、忙しくしていてここのところずっと書かずにいた。たまには思い出して書いてみる。

去年の忙しかったころと比べると、時間を取られたのは去年のほう。研究プロジェクトの仕事に長い時間を取られた。
しかし今年の前期のほうがばたばたしていた印象があるな。仕事の種類が多かった。「自転車操業」な感じ。まぁ反転授業なんかはじめて自分で自分を忙しくしていたのですが。

3月末から反転授業のためのビデオ教材を作りはじめ、4月から7月の初め頃まではほぼ毎週、ビデオを撮っていた。前にも書いたが3科目ぶんをいっぺんに準備するのはきつかった。

その間、もちろん授業もあった。今年から前期が1科目増えた。(後期は1科目減る。) 
6月には海外出張。ここには書いてないか。フィンランドのエスポーに行ってきた。
エスポーはヘルシンキの隣町。いいところでした。

7月には出張講座も担当した。出張講座では新しい試みもしたので、そのうちここに書きたい。

去年もそうだったが、卒論生や修士課程の学生さんへの指導にしわ寄せが来ているように思われる。8月のオープンキャンパスが終わったら巻き返します。

以前よりも運動不足を感じる今日この頃。
実は6月ぐらいから、八王子校舎の坂を登るのをサボって、生協脇からエレベータを使ってAMC棟の高さまで上がっていた。うちの大学の関係者だと分かると思いますが、あの坂は「定年坂」と呼ばれていて、登れなくなったら定年だそうな。
忙しくて寝不足だからまぁいいや、と思っていたが、7月に入ってから足がつったりだるかったりすることが増えている。これはいかんと思って、さいきんはなるべく坂を登るようにしている。

2010年の後半ぐらいに、エレベータをなるべく使わずに階段を使うようにしたことがあったが、2011年3月に腰を痛めてからはサボり気味だった。もうちょっと体を使わないといけないなぁ。

体力が無いせいで、土日が両方つぶれた次の週はきつい。今年はほぼ毎週ビデオ撮影をしていたのでさらにきつかった。
夏に鍛えるしかないか!?

研究のほうは、いまは種まきの状態かな。あまり時間をかけられなかったので、こちらもこれから巻き返したい。

8月は研究するぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿