2010年3月11日木曜日

新しい水槽×2

先週,待ちに待った実験装置が2機入りました.われわれの専門分野で「回流水槽」と呼ばれている装置です.

金野は昔は実験屋でしたが,最近はあまり実験に携わっていませんでした.いまの職場でなかなか実験装置を持てなかったのと,職場が2カ所あって行き来するので,実験を主体とした研究がしづらかった,という事情があります.
(数値解析のためと称してPCいじるの好きだし.)

でも2年前に学内プロジェクトのために競争的資金の予算獲得でがんばったので,ちょっと強く主張して,その予算の一部を回してもらいました.おかげで実験装置が入ったというわけです.(写真で奥の方のものです.手前は伊藤先生が獲得した予算で入れたもの)

うれしいです.とてもうれしい.夢が広がりますねぇ.
使うぞーーー!!

…といいつつかけ声ばかり.3月は会議だのなんだので新宿勤務が多く,装置をいじっている暇がありません.まずは目先の仕事を片付けないと….がんばろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿