2010年4月10日土曜日

俺が生きているうちに,核なくなるかな?

去年が第18回だったそうですから,いまから18年前ということになるのでしょうか.全国高等学校漫画選手権大会,通称「まんが甲子園」の第1回最優秀作品は衝撃でした.歴代の最優秀作品の中でも白眉だと思います.
テレビのニュースで観たのだったと思いますが,はじめて観たときの感動は忘れられません.高校生が,「一番の日」というテーマでこれを描くか!? とても抑えられた表現なのに,状況をありありと想像できる.いやまぁ,言葉はいらんでしょう,作品を観てください.

さて,米ロが核軍縮条約に署名し,核弾頭の削減がはじまるようです.今回の条約は合意することを優先したため,あまり大きな実効性はないと評価されているようですが,まぁそれでも署名できてよかった.
もしかして金野が生きているうちに,第1回最優秀作品のようなことが現実になるでしょうか.期待したいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿