2010年4月21日水曜日

レーザー流速計をメンテナンス,しかし未だ測れず

写真はレーザー流速計(LDV)の調整風景です.

実際の計測では,レーザー光をこんな風にむき出しにはしません.今回は計測器の調整と撮影のため,こういう設定になっています.

LDVのメンテナンスのため,メーカーの方が長い時間をかけて調整してくださいました.以前に来ていただいたときには,PCに刺す通信用のボードが動かなかったのですが,今回は5時間ぐらい?かけて,動くようにしてくださいました.

しかしまだ計測できません….いままでの扱いが悪かったようで,光学系にも本格的な修理が必要なようです.
時間と金がかかる.うーむ,困ったぞ….予算取りの努力をしなければ.

0 件のコメント:

コメントを投稿