2010年4月23日金曜日

あーあの曲かー!! 懐かしい.


上海万博の公式PRソングが,岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の盗作だとして問題視されているそうですね.万博サイドから使用許諾の申込があって快諾したと報道されています.

どんな曲だろうとネットで探して聞いてみたら,もう出だしのフレーズで思い出しました.あれかぁ! 懐かしいぞー!!

97年の曲だそうですから金野は大学院生だったはずです.聞いてました,はい.アルバムCDも持っていた気がしますが,探したけど出てこなかった.
彼女は当時とても売れたシンガーソングライターでした.岡本真夜さんのデビュー曲で,たぶん一番有名な「TOMORROW」が95年だそうです.春の甲子園の入場行進曲に採用されたのが96年.
(「一番有名」は今回の事件で逆転かな.)

上海万博公式PRソングと「そのままの君でいて」を交互に流す動画がYouTubeにあったので,比べてみましたが,たしかにそっくりですね.
ステレオで,左からPRソング,右から「そのままの君でいて」が流れるものも見つけました.

0 件のコメント:

コメントを投稿