2010年4月18日日曜日

プレゼンゼミ

17日にプレゼンゼミを行いました.

流体研では毎年5月に合宿を行っています.富士吉田セミナー校舎に1泊して,卒論生が卒業研究の内容や計画などを発表します.

今回のゼミはその発表会に向けたもので,発表の意義や発表内容の決め方,スライドの準備方法,発表の心得などを,2時間ほどかけて説明しました.
今年は卒論生の人数が多いですが,皆熱心に聞いていました.

金野自身の発表技術は,企業の営業などで鍛えられた人に比べると落ちるでしょうが,研究者の発表としてはそこそこの水準だと自負しています.学生時代にかなり鍛えられましたし,その後も鍛錬してきました.
プレゼンゼミ用のスライドは,以前に飯田先生が使っていたものを,金野なりに焼き直したものです.聞くところによると,他の研究室でもこっそり使われていたり,企業関係の講習会で使われたりもしているようです.プレゼンテーションの教材として恥ずかしくないレベルのものだと思っています.

学生さんがこのゼミの内容を活かして,合宿でよい発表をしてくれることを願っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿