2010年9月15日水曜日

計算機エリアの照明


研究室の一角に計算機用のエリアがあるのですが,照明がなくて困っていたので,安い照明を設置しました.

裸電球がぶら下がっている,だけ.わびしい感じが何とも計算機室らしいですね(嘘).

「照明がなくて」というのは正しくなくて,古くて大きな水銀照明が天井についているのですが,近くでスモークワイヤの実験や高速度ビデオ撮影をしていることがあり,安易に使うのがためらわれるものでした.気軽に使える照明がほしかった.

というわけでこういう照明になったわけですが,サーバの設定作業などでかなり助かっています.

白熱電球は最近は悪者で,蛍光管やLED方式の電球じゃないと地球に優しくないと見なされていますね.この電球もLED照明に替えた方がいいのかな.短時間しか使わない照明でLEDというのは,何となくかえって無駄なように思うのですけれども.

0 件のコメント:

コメントを投稿