2011年5月24日火曜日

Bフレッツマンションタイプを使いはじめる

引っ越してから3日ほどはインターネットにつながらない日々を過ごしましたが,その後にNTTの工事が入って,Bフレッツマンションタイプを使い始めました.

引っ越し前は,光ファイバーを直接家まで引っ張っていました.今回はマンション全体で1本(なのかな?)の光ファイバーが来ていて,そこから先はVDSL,つまり電話線に信号が乗って送られてくるタイプです.

写真の右側の黒い箱がNTTから来たVDSLモデムで,ルータの役割とインターネット電話(ひかり電話)の中継器の役割も果たしています.左の白い方は自前の無線LANルータで,VDSLモデムがルータの役割を果たすのでアクセスポイントモードで動いています.

ネットへのアクセス速度は,引っ越し前と遜色ない速度が出ています.遅いときでも10Mbps以上,速ければ60Mbpsぐらい出ているようです.「USENの回線速度測定」で「ドラゴン級」と診断されました.
落ちることを覚悟していたのでちょっとうれしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿