2011年5月26日木曜日

スタンディングデスクのその後

以前にスタンディングデスクを使いはじめたことを書きましたが,それから2ヶ月,曲がりなりに続いています.

スタンディングデスクの構造は,以前と変わっていません.いまでも剛性不足な気がしていますが,慣れてきたのか以前ほど気にならなくなってきました.
横幅はもうちょっと広い方がいいかなとは思っていますが.PCを操作するだけならこの面積であまり困らないのですが,資料を置くスペースがない.

それからモニターを置いている台を左側に寄せて,右にものを置けるような空間を作りました.ボールペンとお茶のカップが置かれるポジションになっています.

2ヶ月使ってみて,自分がいかに運動不足かがよく分かりました.立っているだけで疲れる!

授業期間に入ってからは,かなりの時間をこのデスクの前に立って過ごしているわけですが,たとえば授業を2コマこなしたあとにここで仕事をしていると,座り込みたくなります.実際,たまに座り込んでいます.

そのぶん,体重が減りました.このデスクのせいだけではないと思いますが,3,4kgほどの減量.
3月に苦しめられた腰痛が再発していないのも,このデスクのおかげでもあるのかな.

スタンディングデスク,まだまだ続けるつもりです.体力つけないと.

0 件のコメント:

コメントを投稿