2013年1月2日水曜日

2012年に買ったもの

2010年2011年に引き続き、2012年に買ったものを振り返ってみる。

いちばん高かったのは、礼服2着セット。量販店で買ったけど、高かったなぁ。まだ一度しか使っていません。冬用の礼服は出番なし。ものがものなので、出番が多ければうれしいとは限らないのだが。

次は、PCパーツと液晶モニタ。AMDのAPUで組んだのでそれほど高くはない。
その次がマニフレックス・マットレス
その次は、物ではないが、技術士登録手数料+諸費用。
次いで、ニトリのいす
その次はどうもPolycom communicatorだったようだ。

PCとモニタのセットは、今もこの記事を書くのに使っている。まだ組んで日が浅いが、しょっちゅう使うものなので、壊れたりしなければ元を取る日は遠くない。それほど高いものではないし。
マットレスといすも、ほぼ毎日使うので、元を取れるであろう。

元を取れていないのはPolycom communicator。せっかく買ったのに数回しか使っていない。
これを買ったのは、Skypeでのコミュニケーションに使って、会議や打ち合わせでの移動時間を節約しよう、という意図だったのだが、それを活かすための環境を作れていないので、Polycomも活かされていない。ちょっともったいない。
とはいえ金額は1万円ちょっと。ここには書かないが交際費(飲み会とかお土産とか)でもっと出費しているので、見直しが必要ならほかの部分を見直すべきであろう。

去年の目標を「物欲を抑える」ことにしていたが、総じて2010年、2011年よりは出費を抑えて生活できた。2011年は引っ越しや保険の見直しがあって出費が多かったので、それに比べると大幅減。11月に解放してからいろいろ買ったが、その分を差し引いても、去年の目標は達成できたといってよいであろう。…甘いかな。

2013年の目標は未定、検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿