2010年9月21日火曜日

文化見学会で日本丸見学



9月11日に,工学院大学後援会神奈川支部主催の文化見学会「金野先生と巡る日本丸見学と横浜港クルーズ」の講師に招かれて,参加してきました.

何とも面映ゆいタイトルですが,例年,講師の名前を入れた見学会を開催しているそうです.
今年は日本丸見学と横浜港の周遊が入っているということでしたので,海に関係がある研究をしている金野に声がかかったのだと思います.

これまでも工学院大学・朝日カレッジの講座や高校の出張授業などでいろいろ講演してきたので,それらをつなぎ合わせてお茶を濁すことも出来たと思います.が,今回は勉強を兼ねて,新しい講演プログラムを用意することにしました.
現在の地球環境に対するわれわれ技術屋の理解状況や,対策の必然性と緊急度,そして海を利用した解決方法などを話すことに.

9月5日~8日の名古屋出張に行っている間は,昼間はもちろん学会に参加していましたが,朝と夜はスライド作りに時間をつぎ込んでいました.講演直前の10日に仕上げて,資料を印刷し,練習し,11日に本番です.泥縄だ!!

しかし,まぁ,何とかうまく話せたのではないでしょうか.時間もほぼぴったりだったし,話したいことはだいたい話すことが出来ました.

その後,日本丸の見学をしました.日本丸は今年で傘寿(80歳)だそうですね.船の研究テーマを持っていながらなかなか船に乗る機会のない金野も,楽しませてもらいました.

0 件のコメント:

コメントを投稿