2010年7月24日土曜日

つまようじブリッジコンテスト

機械工学基礎演習の授業で,以前から作っていたつまようじブリッジの耐久コンテストを行いました.

各チーム3または4名で,今年は4チームがブリッジの耐久力を競いました.
おもりはバケツに入ったペットボトル飲料または缶飲料で,耐えた本数だけもらえる,というルールです.

優勝チームは,ペットボトルを25本,缶を20本持って帰っていました.
金野の授業では新記録です.すごい!!

去年のコンテストでもとても強い橋を作ってきたチームがあったのですが,バケツにペットボトルが入りきらず,記録を伸ばせませんでした.
今年は,学生さんがバケツに箱を貼り付けて,その中に飲み物を入れていました.左の写真がそのときの様子です.うーむ,うまくやられた.

1年生で,まだ材料だの構造力学だのを学んでおらず,授業の合間に作ったブリッジですから,これだけがんばってくれれば立派です.2年連続で「橋らしい橋」が優勝したのも,教育上たいへんよかった.

機械工学基礎演習はこの日が最後の授業でした.皆さんお疲れ様.TAの佐藤君もご苦労様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿