2010年7月22日木曜日

干物の冷凍に挑戦


食事の際に魚を食べる量を増やしているという話を以前に書きましたが,その後も魚を食べ続けています.

魚の干物は,表示されている消費期限を信じると,3日ほどしか保ちません.そうするとこまめに食べて買いに行くことになり,面倒です.

もうちょっと長く保たせることはできないものか,と思い,さいきん干物の冷凍に挑戦しました.

といっても,ラップでくるんで冷凍庫に放り込んでいるだけです.ネット情報によれば,それだけでいいようです.
1週間ほど冷凍した魚を食べてみましたが,特に問題なく,おいしく食べることができました.これなら簡単でいいや.

焼くときは,冷凍のまま焼いています.冷凍していない干物より3分ほど長くかかります.

これもネット情報ですが,スーパーに並んでいる魚の多くは,漁船の冷凍庫でいちど冷凍され,その後解凍されているそうです.上手に冷凍すれば,味は落ちないらしい.

まだ実験が足りませんが,うまく回れば魚をまとめ買いできるようになるので,だいぶん助かります.
しばらく実験を続けます.

0 件のコメント:

コメントを投稿