2010年6月8日火曜日

スターリングエンジンを回せ!!

機械工学基礎演習という科目を担当していますが,この科目の中でものづくり体験実習として,スターリングエンジンを作らせています.

大学1年生にいきなり機械加工からはじまる実習はさせられないので,キットを組み立てるだけなのですが,それでも動作原理の学習や動作させるための調整など,いろいろ勉強になる実習です.
日本ではこういうキットを売っているのがとてもいいですね.

…と褒めておいてから落としてしまいますが,残念ながらこのキットの質が落ちてきている気がします.金野がこの授業を担当するようになって4年経ちましたが,はじめの年はほぼ全員動いたのに,ここ2年は動作しないまま時間切れになるケースが増えてきました.学生たちがかなり苦戦しています.

今年はTAの佐藤君がかなり工夫して調整してくれたので,それでも何とか半数以上を動作させることができました.上の写真は,佐藤君が安定化電源を使ってエンジンを強制回転させ,アラインメントの調整をしているところです.
佐藤君ありがとう!!

金野クラスは,このほかにもう一つものづくりの課題を入れています.機会があれば紹介します.

0 件のコメント:

コメントを投稿