2010年5月9日日曜日

食生活が変わると,買い物メモも変わる

面倒くさがり屋の金野は,スーパーに買い物に行ったときに何を買うか考えるのが面倒くさいので,いつも同じものを買うように,メモを作ってあります.
買い物のときにはこのメモを見ながら自宅の状況を思い出し,足りなくなっているものを買い足すわけです.このメモは財布に入れっぱなしにしています.(買い物のたびにメモを作るわけではありません.)

さいきん,魚や湯豆腐が多くなったので,メモを作り替えました.

旧バージョン:米,味噌,だし(粉末だしです),カットわかめ,食パン,マーガリン,野菜ジュース,スープ,ヨーグルト,石けん,シャンプー,洗剤,ごみ袋
(このほかに出来合いの惣菜を買っていた)

新バージョン:米,味噌,だし,カットわかめ,食パン,ジャム,野菜ジュース,スープ,ヨーグルト,卵,紅茶,魚,醤油,大根,豆腐,削り節, 石けん,シャンプー,洗剤,ごみ袋
(出来合いの惣菜はほとんど買わなくなった)

食生活を変える前より後のほうが健康的だったらよいのですが,一概にそうとも言えないのが残念なところです.たとえばマーガリンをジャムに変えましたが,脂肪は減っても糖分がかなり増えているように思います.どっちがいいんだろ?

それから醤油の消費量が増えました.魚や大根おろし,湯豆腐に使うからです.塩分の取りすぎが気になって,さいきん減塩醤油に切り替えました.
一方でウスターソースはさっぱり減りません.

前より健康的なのかなー.大差ないかもしれませんね.コストは低くなっているので,しばらくこれで行ってみます.

0 件のコメント:

コメントを投稿