2010年5月18日火曜日

新型インフルエンザのワクチンを打つ

先日,新型インフルエンザ(H1N1)のワクチンを接種しました.

6月に中国に出張するのですが,学会主催者からのメールの1行目に,次のように書いてありました.

Dear Authors, [We suggest you bring a certificate of H1N1 flu vaccine when traveling to China. The entry airport may require a certificate.]

ご丁寧にHTMLメールを使って色をつけ,強調されていました.
というわけで,かなり時代に乗り遅れていますが今ごろになって,ワクチンを接種することにしたわけです.

ワクチン接種専門の病院にお願いし,接種してもらいました.左の上腕部に注射しましたが,とても細い注射針で,0.5ccを注射するだけなので,ちくりともせずにあっさりと終わりました.

先生の話によると,秋からはじまると思われる次のインフルエンザワクチン接種では,新型と季節性を含めた混合型のワクチンになりそうだ,とのことです.そうなったらもう一度打ったほうがいいよ,とも言われました.
去年は香港型のインフルエンザで苦しみましたので,今年は打ったほうがいいかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿