2010年6月2日水曜日

ものづくり研修・1日目




海技研でもの作り研修を実施していただきました.

昨年度もお願いしたのですが,今年も卒論生のうち6名(金野が直接指導する学生)を,海技研の平田宏一先生のところに送り込んで,2日がかりでもの作りの実習をお願いしました.

1日目はまず電子回路の作成からです.感光基板のエッチングからはじまって,ドリルで穴あけをし,電子部品を半田付けし,AVRにプログラムを書き込んで,モーターを動かすところまで.

セラロック(発振子)の周波数がおかしいのに気づくのが遅れ,動作させるのにかなり苦戦しましたが,最終的には全員の回路がちゃんと動いて,モーターをプログラム通りに動作させるところまでたどり着きました.

金野は写真を撮る以外はほとんど見てるだけ.たまにイモハンダを指摘するぐらいでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿