2010年6月12日土曜日

梅酒の季節到来

今年も梅酒を漬ける季節がやってきました.

「今年も」と書きましたが,実は毎年漬けているわけではありません.前回は2年前の6月に漬けて,そのままあまり消費されずに2年間漬けられていました.写真の右下に写っている梅は,そのときの梅です.

先日,スーパーに行ったら青梅をたくさん売っていたので,久しぶりに梅酒を漬けることにしました.
以前の梅酒の瓶から2年ぶりに梅を取り出し,梅酒をボトルに移しました.写真の左に写っているボトルです.

まだ漬ける作業をしていないので,梅酒を漬ける顛末は,またの機会に書きます.

梅酒を漬けるようになったのは,5,6年前のラジオ番組で「年代物の梅酒は,梅酒と思えないほどうまい」という話を聞いたからです.これは試してみたいものだと,2005年にはじめて梅酒を漬けました.そのときの梅酒はまだ少し残してあります.

それ以来,1,2年に1回梅酒を漬けては,瓶に詰めて保存しています.強いお酒なので,ふだんはあまり飲みません.友人や実家に消費してもらっています.

0 件のコメント:

コメントを投稿